【DWE】いよいよライムキャップゲットまで王手

最近子供二人のDWEに興味を持ってくれてます。長男くんの新生児時代からはじめて5年ちょいやっててここまで食い付きがいいのは今回が初めてです。親としてはうれしい限りです!

ここまで興味を盛り返してくれたのはやはり歌を重視したおかげかなと思います。

詳しくは→ようやく形になってきたディズニー英語システムでの教育

ライムは一番の難所?

親もギブになってしまったライムキャップ…しかし

DWEを始めた時はとにかくすべてのDVDをかけ流ししていました。そんな中、グリーンまでは自分でも理解できたのですが、ライムをかけると

「ヤバい…わからん…」

てなってしまい親の方が若干ギブになってしまいました…

なんせライムは曲のテンポが速くてリズム良く歌わないと歌えないし、そもそもなに言ってるのか分からんて感じでしたし、しかもなんかグリーンまでのディズニーっぽいほんわかした雰囲気じゃなくなってるし…(『The Painters’ Song』とか『Look at All the People!』とか…僕の主観も入ってますがね笑)自信を無くし飛ばしてイエローに行ったのを覚えています。

そんなこんなでグリーンキャップを貰った時、次は長くなるなぁと勝手に思ってたのですが意外と食い付きが良く成長したなぁと我が子ながら感心しました笑

とにかく歌う、間違っても歌う、些細な間違いは気にしない!

前の記事にも書きましたが、ライムをやるにあたってこれまでとやり方を変えてとにかく歌ってもらいました。意味とかは後回しでそれっぽく歌ってと子供たちには言いました。自分が休みの時は一緒になって歌ってあげてとにかく楽しんでもらうようにしました。

最初はフニャフニャしてましたが、何度も歌っているとすごいもので段々と適応してある程度は歌えるまでになりました。歌えるようになるとやはり楽しくなるのか、DWEをやってる時間以外も口ずさむようになってきました。

今までみたいに完璧を求めていちいち親が横やりを入れてたら多分挫折してたかなと思います。子供を教育をするにはまずは子供を信じてあげることですね。親がマウント取ったら子供も面白くありませんし、子供は何らかのアクションをとって絶対反抗しますもんね。

これまでで一番早いpass

とりあえず次々に歌いたいし合格したいと本人が言っているので先にReviewを応募。反復練習の甲斐あってすべて一発passでした。

これまでも基本1発でpassもらってたんですが(提出時はかなり厳しめにチェックしてるので…)今まではあまり実感がなかったようで…ただ、今回はかなり達成感があったみたいで今までで一番嬉しそうでした。で、また自信をつけて歌を聞いてて好循環が生まれてます。

残るはTEのみ

残るはTEのみなんですが、今回は歌を先にしたので実際の教育部分が全然できていないので一旦最初に戻ってライムで習う表現などを勉強してからTEに臨みたいと思っています。チラッと教えると、歌を覚えているので「あーあの歌かー」と理解してる感じでしたので問題はないかなぁとは思うのですが…

イエローに向けて

TEをpassするといよいよイエローに突入します。が、多分これまでのブルー、グリーンの表現を忘れてる可能性もあるので(一時期仮面ライダーやポケモンに入れ込んだ時期に実質中断していたので…)そこの復習もしてイエローに望みたいです。

長男くんは出来れば小学校入学するまでの一年計画でイエローをpassさせてあげたいと考えています。今はDWEに興味を持ってくれてますがいつまた第二の仮面ライダーが出てくるか分かりませんしね…特に小学校に入学すると色んな興味ごとが出来る時期ですし。親の腕の見せ所ですね…

ブログランキング登録してます!応援お願いします!!

 


幼児教育ランキング


幼稚園児ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました