ディズニー英語システム(DWE)との出会い
僕は別に教育パパと言わけではないのですが、小さい時から英語とプログラミングとスポーツはさせた方がいいと思ってました。ただ、一人目が生まれてからも何させたらいいのかももう一つ分かりませんでしたが…英単語ターゲットでもさせていたかもしれません。笑
そんな中出会ったのがディズニー英語システム
値段は高かったし悩んだのですが、なんか卒業式の様子やペラペラ喋ってる子供の様子を見るとわが子もと思ってしまい購入を決めました。
受験英語だけだった僕
僕は英語の成績は悪くはなかったし大学入試も英語が良かったから入れたようなもんだったので英語に対して苦手意識は無いのですが、僕は典型的な受験英語が得意なタイプの人間で日常英語はカスレベルです。ハネムーンはハワイとNYだったのですが、現地の方のやり取りはほぼ妻がやってくれてました…ハンバーガーショップで通じなかったのは我ながらショックでしたね笑
今でこそリスニングがあったりするが、僕らの時代は特に読解問題に偏っていた。文法、構文をいかに理解してルール通りの文章が作れるか?や文章を読めるか?ということがほとんどでした。だからそればっかり勉強してましたね。パラグラフリーディングとか同型反復とか名詞を動詞化して解釈するとか…いまだに解法を覚えてましすね。肝心の英単語を忘れてるんですが笑
わが子にはこんな風になって欲しくないなぁて思ってたので、子供のころからDVDをずっと見せてましたね。3歳まではとりあえず聞かせておけということだったので、とにかくDVDを流し続けました。
半年~3歳 他のアニメへの心移りを気にしながら…
生後半年からずっと聞かせていたので音楽には徐々に反応するようになってきました。
そんな中、僕が一番危惧していたのは他のアニメキャラクター。
アンパンマンやドラえもんといった強力な外敵が攻めてきた時にそっちに流れてしまうのでは…という不安はありました。別に敢えて見せてないというわけではないのですが、結果的に他の家庭に比べて見せては無かったんですかね…会社の同期の子はアンパンマン好きでアンパンマンミュージアムまで連れていって大変と言ってましたし。てかアンパンマンなんていつやってるか分からなかったし笑
そもそも僕自身がアンパンマンがあまり好きではなかったんです。結局アンパンマンが勝つし、めっちゃソフトにしてますけどあれバイオレンス結構入ってますしね。平和的な解決全然ないでしょ笑
ただ、うちの子もアンパンマンやドラえもんにはあまり興味を示さず全然ハマってませんでしたね。いいのか悪いのかって感じすが…しかもいいことにDWEの影響かディズニーキャラが好きになってくれたのは助かった。
ただ、そんな中第一の敵が現れました。。(続く)
コメント