【いつから?】スマイルゼミからコアトレ開始

勉強

2022年4月からスマイルゼミで

コアトレ

が始まります。これは中々ありがたい内容です。

 

↓資料請求はこちらから。無料で資料請求できます



コアトレとは?

コアトレとは、

お子様の理解度に合わせて、得意な分野は学年を超えてどんどん先取りし、苦手な分野は学年を遡って学習できます。

(出典:スマイルゼミHP)

ということです。つまり

「苦手はさかのぼり 得意は先どり」

出来るということです。

コアトレの先どり学習のメリット

日本の教育は良くも悪くも横並びです。学校のカリキュラムでは仕方がない部分ですね。

「〇〇さんは出来るから次の学年のカリキュラムをやりましょう」とか

「〇〇くんは算数が苦手だから一つ前の学年のカリキュラムをしましょう」

とかしてしまうと怒る保護者も出てくるでしょうし、生徒たちの学習格差も出てくるようになってきますし…

ただ、それだと結局出来る人は進学塾に行って先取り学習するでしょうし、苦手な生徒はそのまま苦手なまま他の生徒に合わせて先に進んでしまうので結局格差が出来てしまいますけどね…そもそもが人によって得手不得手があるから一律での教育てのがデメリットが多いと思うんですよね。

少し古いですが「そもそも特別なオンリーワン」というのが一時期流行りましたが、それに甘えて苦手なことに蓋をしては良くありません。もちろん、強みを伸ばすのが一番ですがゆくゆく受験勉強をするのなら基礎学習は苦手でも出来るようにするべきです。

↓資料請求はこちらから。無料で資料請求できます



得意→先取り、苦手→さかのぼり

この『コアトレ』は自身の得意、不得意から学習レベルを変えることが気出るのが最大のメリットですね。これなら分からなくてもおいていかれることもないですし(弱みを克服できる)、自分の学年より出来る教科に関しては先に進んでより高いレベルの問題を解くことが出来ます(強みを伸ばせる

自分のペースで

そして、タブレット教材なので周りの目を気にすることなく自分のペースで得意な教科も苦手な教科も勉強を進めることが出来ます。親の時間管理も必要な部分もありますが好きな時間に学習できるのもいいですね。

学べる教材は『算数・数学』、『国語』

この『コアトレ』で学べる教科は『算数・数学』と『国語』です。

どちらも義務教育で必要な

中学3年生まで

のカリキュラムが出来ます。なので、自分のお子様が算数が滅茶苦茶得意なタイプだったら小学高学年で中学数学が出来てしまうということもあるということです。自分のお子様の可能性が見えると親も嬉しいですよね。

逆にお子様が学校の授業についていけなかったり、テストの点数が悪かったらさかのぼって勉強も出来るわけです。これ、塾や学校では出来ないですよね。仮にあったとしても恥ずかしくて中々言い出せないと思いますし…タブレットなのでその心配もないです。

『習得』→『定着』→『強化』でばっちり学習

新しいカリキュラムをする時には絵や図を使ってビジュアルから分かりやすく解説があります。何度も聞くことが出来るので一度で分からなくても何回かみれば理解も出来てきます。

また、理解したら練習問題を解いて定着させます。

『習得』→『定着』→『強化』

を繰り返すことで確実に身につくようになってます。

これだけ入ってコスパ最高の価格!

これだけ入っているとお値段の方も気になりますよね。

このスマイルゼミ

となっています。約3,000円でこれだけのメリットある学習を受けることが出来ます。

新学期や新入学で不安な方の強い味方です。まずは資料請求だけでもしてみませんか?

↓資料請求はこちらから無料で資料請求できます



コメント

タイトルとURLをコピーしました