子どもと仕事と

「私と仕事、どっちが大事?」

昔のドラマであるようなこの台詞は結構有名ですが、(幸い僕は言われたことないです…笑)

この質問は比較対象が二つとも異なっていると思うので質問になってないなぁと以前から思ってました。しかし、

「子供と仕事、どっちが大事?」

というのは結構関連性があるので難しい。最近自問自答しているテーマです。

答えは決まっている、ではどうするのか?

先ほどの答えは、『子ども』一択です。

昔のモーレツサラリーマンなら「家族を養うために仕事してんだ!」とか言って仕事優先なんでしょうが、今の世代の人たちは大抵僕と同じ答えかなぁと思います。(個人差にもよりますが…)

しかし、難しいというのはどうしていいものか悩むからです。

幼稚園と小学校の違い

今年の4月から長男くんが小学校に入学する。

僕の仕事は基本土、日は出勤の仕事で年末年始も基本仕事がある。所謂サービス業です。

最近悩んでいるのは長男くんが小学生になるからです。

幼稚園の頃は送り迎えもあるので平日休みの方がありがたいですし、最悪平日休むこともできます。しかし、小学生になると平日は基本学校なので何かあるとすれば土日ですし、家族で何かしようとするにしても土日になってきます。

平日に会えない無念さ

あともう一つ、役職が上がったことにより子供を以前のように見ることが出来なくなったことです。

サラリーマンなら出世は夢なのかもしれませんが、それによって家族との時間が失われました。役職が上がる前までは仕事日でも夕方から子どもに割く時間は十分にありました。ところが、今は朝から晩まで仕事で家に帰ると子どもは寝てしまっています。子供はもう慣れてしまってますが僕はずっと引きずっている悩みです。

なら転職?

転職はここ数年ずっと考えていましたが中々将来のことを考えてしまって動けずに30代後半になってしまいました…我ながら情けない。しかし、子ども3人+妻の4人のことも考えると先に頭で考えるだけで行動に移せてなかった。

でももう小学生になりあとが無くなりました。今年がラストイヤーと考え先に進んでいきたいですね。

今回の書き込みは自分への決意のために。。。

 よろしければクリックお願いします!↓


幼児教育ランキング


 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました