子どもの主体性を伸ばすには?

勉強

先日最終回を迎えたドラマ『二月の勝者』

僕はあまりドラマを観ないのですし、今年観たのは結局このドラマと『ドラゴン桜』の二つだけでした。別に受験ものが好きなわけではないんですが結果観たのは受験ものになってしまいましたね…笑

一流講師は『生徒の主体性』を伸ばす

この『二月の勝者』は漫画も実は気になっていて買おうか迷ってたんですが、ドラマ化決定ということでこちらを待つことに。

【入荷予約】【新品】二月の勝者 -絶対合格の教室- (1-14巻 最新刊) 全巻セット 【12月下旬より発送予定】

価格:9,014円
(2021/12/22 00:01時点)
感想(3件)

最初はドラゴン桜みたいに受験テクニックがメインのドラマかなと思っていたのですが、そこがメインではなくて受験生である子供たちの悩みや問題を解決して受験に前向きにさせていく内容でしたね。コミックを見てないから分かりませんが若干ドラマ用にしてるのかな?て感じもします。

『二月の勝者』にしても『ドラゴン桜』にしても受験の話なんですが、テクニックだけではなく主役である黒木先生にしても桜木先生にしても子供の主体性をうまく引き出してるなぁと。

子どもに主体性を持たせるには?

『ドラゴン桜』の監修に携わっている西岡壱誠さんの『「ドラゴン桜」に学ぶやりたくないことでも結果を出す技術東大メンタル』という本があります。

 

東大メンタル 「ドラゴン桜」に学ぶ やりたくないことでも結果を出す技術 [ 西岡 壱誠 ]

価格:1,760円
(2021/12/21 23:11時点)
感想(3件)

 

この本には『主体性=自分で目標を立てて、前向きに取り組むこと』とあります。数値目標や目標などを設定し、目標点数や制限時間を決めることでゲーム感覚で取り組み、子供自身からやる気を引き出して勉強するようにすると。親の強制的な「勉強しなさい」では子供は主体性を失い、ますます勉強が無意味なものになってしまう恐れがあります。

なぜ子供は勉強を嫌うのか?

この本に限らず親が勉強に口を挟むと子供は勉強嫌いになるというのは聞いたことがあります。

ではなぜ子供は勉強を強制されるにつれて嫌いになるのか?

それは子どもが勉強に対して無意味だと思っているからです。人間、意味のないことを延々するのほど苦痛なものはないです。僕も仕事で「会議のための資料作り」や「上司の顔を立てるための資料作り」などやってるとやってることがアホらしくなることがありますし、子どももそんな感情なんでしょう。勉強をやる意味がないと思っているのに親から勉強しとと怒られたらそりゃやる気なくしてしまいますよね。

勉強することで達成される目標を設定させる

勉強をするのには先ほども述べたようにやはり目標を立ててやる意義を見つけることが重要です。

基本的に興味を持っていることを集中的にさせて、好きなことをどんどん伸ばすのがいいと思うのですが今後何に興味が行くのかなんて分かりません。ちょっと前まで仮面ライダーが好きだったのに数か月後には飽きたとか普通にありましたしね笑。親は子供の興味を察知するのも必要ですね。幼児は女子高生よりブームが短いですから笑

話を戻して、、好きなことだと親がアシストしやすいと思いますがこの先興味ないことも勉強で出てくると思います。僕でいう国語でした。小説の解釈なんて人それぞれだし、古文や漢文なんてなんの役に立つのと思ってたし(今でも若干思ってる…)そんな科目はまずは目標を設定してあげる。そこに意味は無くていいと思いますし、『ドラゴン桜』でも桜木先生は説明会では「東大に行け」としか言わなかったけど、『東大を行く』というだけではじめた勉強なのに最終的には生徒は勉強することに喜びを感じるようになっていきました。

さきほど紹介した『東大メンタル』の本にも

とにかくなんでもいいから、「努力」に対して目標や目的、意義や意味を設定することが必要です。目指す理由なんてなんでもいいのです。

(出典:『「ドラゴン桜」に学ぶやりたくないことでも結果を出す技術東大メンタル』

と書いてあります。

ドラゴン桜の作者である三田先生も

「東大に合格するために一番必要な資質は『東大を受けよう』と思う心だよ。」

(出典:『「ドラゴン桜」に学ぶやりたくないことでも結果を出す技術東大メンタル』

と言っています。目標を設定することが成功するための第一歩だと。

目標の設定は子どもだけではない

目標を設定するのは何も子供に限ったことだけではありません。

仕事や人生、遊びにおいても目標を設定することは必要ですし、目標がないと何をやるにもやる意義が見えにくくなります。

僕自身も今、目標を見失っている状態なので子供と一緒に人生の目標設定をして意味のある人生にしていきたいですね。

 

しかし黒木先生演じる柳楽さんは相変わらず演技上手いですね。『浅草キッド』のたけし役もハマってましたが、どんな役でもこなしてしますしホント天才です。

 

 
よろしければクリックお願いします!↓


幼児教育ランキング


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました