オリンピックの是非

8日に終わった東京オリンピック。賛否ありましたが僕は楽しませてもらいました。

オリンピックの開催で言われていることとして、

・オリンピックをすると感染者が増える

・学校の運動会が無くなるのにオリンピックをするのは許せない

といった感じでしょうか?

感染者の件はエビデンスに乏しくて賛同できませんが(東京だけ爆発的に増えてるならともかく他府県でも増えてるし…)運動会の件は子を持つ親としては気持ちはわかります。去年はうちの幼稚園でも縮小して開催されて僕は見れなかったですしね…ただコロナ禍で何かあった時に批判がくる中開催してくれた園には感謝です。観たかったのは事実ですが、あれこれ文句だけならなんとでも言えますしね。

オリンピックで子供に変化

僕は球技と陸上が好きで、今回日本はあまり結果残せなかったのですがサッカーやバスケ(女バスは凄かった!)、陸上競技は欠かさず観てました。

そんな僕を観ていた子供たちが

「サッカーやろ」

と言って自分たちからサッカーをやり始めました。オリンピックの熱気と僕の興奮具合を観て何か感じることがあったのでしょうか笑

オリンピックをやる意義について、競技を見て次世代の子どもたちがスポーツをやるきっかけになればというのがありますけど、僕の子どもたちみたいにオリンピックを観てスポーツをやりはじめるきっかけになる人が増えれば嬉しいですよね。

子どもたちには自分で考えるチカラを

今回のコロナ禍で政府や関係者の愚策やマスコミのいい加減さが浮き彫りとなりましたが、それらを鵜呑みにして

「五輪やってるから外出してもいいんだ」

とか

「バッハが銀ブラしたから自己判断で帰省してもいいよね?」

とかよく言われてますけど、子どもたちにはそんな安直な発想を持ってほしくないです。ちゃんと自分で考えて自分で判断して行動して欲しい。マスコミや政府の発信がいくらおかしくても、今は人手が多い場所に行ってダメとか判断できるような人間になって欲しいです。

日本の教育システムによるもの?

こうやって政府が言うから~といって判断するような人が多いのは、学校で先生の言うことが絶対という教育を受けてきたからっていうのと、社会に出てからも上司の言うことだからと一生懸命理不尽な仕事もこなしてきたってのがあるのかなぁと思います。

こんなこと言うてますが、僕もそのような環境で育ってきましたし未だに会社の理不尽な業務もブツブツいいながらやってるので同じなのですが、それでもコロナに関しては、より自分で考えて行動するようにしていますね。

バッハが外出して、それに対して丸川大臣が不要不急は自分自身の判断で決めることみたいなフザけたこと言ってますが、「じゃあそれなら帰省を我慢してたけど政府の人間が言うてるならやっぱり帰省しよ」って意見は違うと思う。誰のために帰省を自粛してたの?って話。それは大切な家族に感染させないためでしょ?って。国が自己判断って言ったからっていうのなら最初から自己判断で行けよって思うんです。

・・・最後の方は愚痴みたいになりましたが苦笑、子供たちには勉強だけでなく自分で考えるチカラを身に付けさせてあげたいです。この前、幼稚園で先生が「コロナが終わったら~」みたいな話をしてたみたいで、その時うちの子が「コロナは無くならないよ」と言ったらしく、家でその話をされたときに言ってあげました笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました