【DWE】ライムテレフォン Try Again!

英語

先月の不合格を昨日知ったので、本日もう一度トライしてみました。

他の応募と違ってテレフォンは20日までですし今日中にやってしまいたかったので…

今度は英語の発音に注意

前回はとりあえず言えればいいかなぁと勝手にハードルを下げていたので今思うと不合格は必然でしたね…

ぶつ切りの読み方を無くす

この前『林修の初耳学』に東大に16歳で飛び級合格した韓国出身のカリスさんが出てて興味深く観ていたのですが、その中で英語圏は国によって発音は違うが、音の抑揚は同じで日本のようにぶつ切りで発声しないと言っていたのが印象に残りました。確かに前回はブツ切りだらけでしたしね笑

発声を止めない

てことで会話をするとき、なるべく続けて言うように長男くんにアドバイスしました。

ライムのテレフォンの中で「beautiful horses」という単語が良く出てきます。電話で前回の結果について聞いた時にひとつの例としてこの単語の発音があまりよくなかったと言われました。

確かに聞き直してみると

「ビユーティッフールー ホーシーズ」みたいな調子でした。。。苦笑

アクセントの位置が分かっていない

歌を歌っている時はちゃんと言えてるのになんでかなあと思ってたらアクセントの位置が分かってないんですよね。例えばbeautifulだと頭のところだし、horsesにしても最初の部分にアクセントがあります。なので単語の最初を強調するように読めばそれなりになります。

ただ、アクセントの位置を知らず読ませると発音に抑揚が無くなりましすし、先ほどのように「とりあえず読みました」みたいな読み方になってしまうのです。

とにかくモノマネを

結局これが大事なのかなぁと。

ドラゴン桜2でこんな場面がありました。

「英語と日本語では発音の仕方が全然違う

英語は口を動かし表情筋を使って言葉を発する

対する日本語は口を動かさず表情筋をあまり使わない

だから表現力が弱い」

出典:三田紀房『ドラゴン桜2 4巻』

そこで東大専科の英語講師・ナベアケミ先生はモノマネから入って口の開け方やタイミングを真似することから始めると言っています。

ドラゴン桜2(4) (モーニング KC) [ 三田 紀房 ]

価格:693円
(2021/7/20 19:46時点)
感想(1件)

とにかく発声トレーニング

DWEはディズニーのキャラクターのアニメーションが多いのでなかなか表情を真似するのは難しいです。なのでとにかくDVD等から流れてくる発音をマネさせていこうと思います。アクセントとか言うても分からないと思うし、まずはマネすることから始めてちょっと休み気味だったDWEを本格再開させていきたいと思います!

よろしければクリックお願いします!↓


幼児教育ランキング


幼稚園児ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました