子供との時間

子育て

今日は日記っぽい内容です笑

タイムイズライフ

時は金なり!?

いつも朝から晩まで仕事で、子供と遊べたり勉強出来たりするのは休みの時だけなのですが、今日は早く帰ることが出来たので3年前のように夕方から子供と遊んだり勉強したりできた。

今日つくづく思ったことはやはり子供との時間は何事にも勝る貴重な時間だということ。

『タイムイズマネー』

という言葉は時間は大事だという意味で有名でありますが、

最近では、

『タイムイズライフ』

という言葉も使われており、僕はどちらかというとそっちの方がしっくりきますね。

仕事はよく時間給であったり生産性とかで時間とお金の関連性を表しますけど、本来時間はお金では測れないものだと思います。もちろん自分の時給感覚を持つのは大事だと思います。僕も一応管理職の立場でありますのでその辺は常に考えて仕事はしています。しかし、時間というのはお金以上の価値があると思います。

時間の優先順位

人の命は有限だし、その限られた時間の中での一1時間、1分というのは人生そのものであるということは40手前になってものすごく感じるようになってきた。今まで適当に過ごしていた自分を責めたいことがここ最近はすごく多い。

だから仕事なんかでも自分の時間を奪われることに対しては敏感になっている。人の時間を奪うなということには物凄くイライラしますし…

そうすれば時間の大切さを感じるようになってきて、時間の優先順位をつけることが出来てきました。そんな中で僕の最優先はやはり子供との時間です。

後悔しないために…

仕事終わりは確かにヘトヘトなるし、休みの日は寝たい気持ちもある。

しかし、子供と遊んだり勉強したりすることを放棄したりサボってしまうと一生後悔してしまうと思うので多少無理してでも子供と触れ合える時間はしっかりと子供と向き合おうと思っています。

ちょっと前までは仕事を家に持ち帰ってやってたりもしたのですが今は休みの日は仕事は全くしません。仕事は時間内に終わらせるようにして家では一切触りません。まぁ、割り切っているのは子供だけが理由ではないんですがね笑

ブログは半分日記のように

このブログも早いもので2か月になろうとしています。大学時代にも3年ほどやってたのですが、子供のことだけでここまで続けられているのは自分でも驚きです。ネタ切れするんちゃうかなあと思ってたりしてたので笑。でもブログを始めたのも子供の教育のことを考えて、記しておこうというのからでしたから…

このブログは主に自分が考える勉強法や文科省はじめ教育界の動きなどから教育界はどのようになっていくのかを自分なりに調べて書いていく予定ですが、同時に子供たちの進捗状況や日記のようなものも取り入れていこうかと考えていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ランキング参加しています。よろしければお願いします!


幼児教育ランキング


幼稚園児ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました